2013年07月

  1. 【住宅改修事例紹介33】車いすで屋内を移動できるように

    2013年7月28日 by hand

    和室を中心とした日本家屋に住んでいらっしゃるのは、山口市のE様。屋内の各所に段差があり、車いすで自由に移動することができない状況でした。そこで、ミニスロープを各段差に取り付け、車いすでの移動を可能にしました。

     


  2. 【住宅改修事例紹介34】便器の取り替えをしました

    2013年7月15日 by hand

    左片マヒがあるU様。介助があれば、少しだけ歩くことができますが、移動には車いすを主に使用しています。U様はトイレに行く時、出入り口で一旦立ちあがって便座に座ります。便器まで2~3歩の距離ですが、手すりもないので介助者なしではトイレに行くことができません。便座までの高さが低く、立ち座りがしづらいのも悩みでした。そこで、便座の高さが高い便器に取り替え、手すりを取り付けました。またドアの開く向きもかえて、トイレ内のスペースを有効に使えるようにしました。


  3. 【住宅改修事例紹介33】ウッドデッキの階段に手すりを

    2013年7月2日 by hand

    S様の寝室は離れにあり、入浴の時は母家に移動しています。母家への出入りはウッドデッキを通りますが、最近は足が上がりづらく、階段で転んでしまうのではないかと不安を感じていました。そこで、安全に階段を通って移動できるように、手すりを取り付けました。