2013年08月

  1. 【住宅改修事例紹介37】アプローチの移動を安全に

    2013年8月28日 by hand

    宇部市に住むH様は、変形性膝関節症を患っています。家に閉じこもりがちで、歩行状態は悪化するばかり…。外出するにも、玄関から道路までの間には石階段があり、安全に出かけることができません。そこで、階段にそって手すりを取り付け、安全に外出できるようにしました。


  2. サファリパークで遊んできました

    2013年8月15日 by hand

    大分県にある九州自然動物公園 アフリカンサファリに行ってきました!動物たちを間近で見ることができるだけでなく、エサをあげることもできるジャングルバスを体験しました。

    バスが来るとエサがもらえると知っている動物たち。バスを見るなり、すごい勢いで寄ってきます。
    ライオンの迫力には、ビックリ!

    それに比べ、草食動物たちは安心して見れます・・・

    動物をこんなに間近でみたのは、いつぶりでしょうか・・・。テレビで見るものとは比較できない大迫力でした!!


  3. 滝を見てきました

    2013年8月12日 by hand

    自然に囲まれ、マイナスイオンをいっぱい浴びてきました!!白糸の滝です。

     

    厚東川の上流(山口県美祢市秋芳町嘉万八代)にあり、水が岩肌を白糸のように流れるところからこの名が付けられた「白糸の滝」。自然林に囲まれて、とても静かな場所です。マイナスイオンを、いっぱい感じます!!キャンプ場、体験工房や遊歩道も設けられていて、夏はそうめん流しも楽しめる場所として人気です。

    今年は、やや水が少ない感じがします。

    全国的にも水不足と言われている今年。心配です・・・

    kino


  4. 日本名水100選!別府弁天池!!

    2013年8月11日 by hand

    山口県美祢市秋芳町にある「別府弁天池」に行ってきました。

    池の底まではっきり見える、すきとおった水!青く美しく、水もとってもきれいなこの池は、日本の名水100選にも入っています。

    生活用水や鱒(ます)養殖に使われているここの水。飲み水として、定期的に汲みにくる方もいらっしゃるそうです。

    この池の隣では、鱒釣りも楽しめます。釣れた魚は、その場で調理してもらい、食べることもできるので子供にも人気のスポットです!

     

    夏休みに子供たちと遊ぶのにもオススメです!

    kino


  5. 【住宅改修事例紹介36】車いすで通れるアプローチに

    2013年8月2日 by hand

    介助があれば杖を使って歩行できますが、外出時には車いすが必要なA様。宇部市にお住まいの80代男性です。しかしA様のご自宅は、玄関アプローチに砂利が敷いてあり、車いすを押すのが大変です。そこで、車いすがスムーズに通れるように、コンクリート仕上げのアプローチにしました。