2013年09月

  1. 【住宅改修事例紹介40】庭の景観にあう外手すりを

    2013年9月24日 by hand

    K様のご自宅は、玄関から門扉までに石の階段があります。K様は石階段の凹凸でバランスを崩してしまうことがあったものの、庭の景観を崩したくないという思いも強くありました。しかし、歩行が不安定な状態で階段の上り下りは危険です。そこで、和風のお庭にも違和感がないように、落ち着いた色の手すりを取り付けました。


  2. ヒガンバナ

    2013年9月22日 by hand

    田んぼの端にヒガンバナ。はんど下関営業所から車で15分くらい走ったところ。

    真っ赤なヒガンバナが道端にずーっと続いていましたが、写真で見るとあまりにも真っ赤で少しこわいので、ちょっとだけ・・・

    彼岸の頃に開花するからヒガンバナ(彼岸花)。その名の通りですが・・・

    田んぼの反対側では、稲刈り中。

    こうして自然に目を向けると季節を感じますね。

     

     


  3. 【住宅改修事例紹介39】賃貸住宅の浴槽交換

    2013年9月12日 by hand

    賃貸住宅に暮らしておられるO様。腰痛がひどく、足が上がりにくい状態です。O様は、ゆっくり湯船につかりたいけれど、腰痛のために浴槽をまたぐことが困難でした。そこで、浴槽を取り替えて安全に入浴できるようにしました。この度使用した浴槽は、施工が簡単で工事にかかった時間は、わずか2時間。浴槽の使用は翌日からになりますが、シャワーは施工当日も使えます。
    ※賃貸住宅の場合は家主様の承諾が必要となりますのでご注意ください。


  4. 【住宅改修事例紹介38】福祉用具と住宅改修で安全なトイレに

    2013年9月5日 by hand

    胸椎圧迫骨折により入院中のF様。退院に向けて、トイレと掃き出し窓の段差が不安でした。トイレは、和式便器の上に福祉用具の据え置き便座を置いて腰掛式のトイレに変更しました。さらに、立ち座りの支えとして専用のフレームを設置しています。掃き出し窓の外には約30cmの段差があったので、手すり付のステップ台を設置し、安全に出入りできるようにしました。