2014年05月

  1. 表彰状をいただきました

    2014年5月29日 by hand

    北九州市すこやか住宅推進協議会から表彰されました!!本日、授賞式に行ってきましたのでご報告♪

     

    北九州市のすこやか住宅改造助成事業で、優良施工業者に選ばれました。登録会員会社数約400社のうち、平成25年度は3社が表彰されました。

    この事業は、介護を必要とする高齢者や障害者などが居住している住宅を、身体状況に配慮した仕様に改造する費用の全額もしくは一部を北九州市が助成するものです。

     表彰の基準となる項目は5つ。

    ①施主ご本人・ご家族・ケアマネジャーとのコミュニケーションがとれており、信頼関係を築いている。

    ②現場の施工は、訪問診断時や審査時で決定した改造計画内容を正確に反映している。
     (職人さんへの説明や監督が正確である)

    ③仕事が丁寧で、施工精度が高い。

    ④担当者が施主ご本人のことをよく理解し、住宅改造に熱意をもって関わっている。

    ⑤施工後のアフターフォローを行っている。

    これらの基準で、優良施工業者の表彰をいただきました。

    NPO法人北九州市すこやか住宅推進協議会の木山会長と、一緒に受賞した㈱大信住器さんと記念写真。
     ↓ ↓ ↓ ↓

     私たち㈱はんどは1999年8月に創業、2003年には下関市に出店し、その数年後には北九州市の皆様へもサービスを提供できるようになりました。北九州市すこやか住宅へ会員登録してからは、まだ4年です。わずか4年で、このような名誉ある表彰をいただけたことに感激しました。

    私たちは、常にお客様にとって最善の方法は何かを考え、スピードを持って取り組んでまいりました。そして私たちの、グループ会社である㈱オータニは総合建設業で建築の専門です。介護を専門とする㈱はんどと、建築の知識を専門とする㈱オータニが一丸となって、バリアフリーリフォームの提案・施工を行っています。「お客様第一」「顧客感動」を心がけ、一人ひとりにあったサービス提供に取り組んでいることを高く評価していただき、光栄に思っております。

    創業以来、14年間で全社合計8,000件以上のバリアフリーリフォームを手掛けて参りました。本当にたくさんのお客様に愛され、必要とされ、たくさんの「ご縁」をいただいたから、今日の私たちがあると日々感謝しております。このたびの表彰を心から喜ぶとともに、明日からはさらに身を引き締めて、もっともっとお客様の生活が快適になるよう、もっともっと喜んでいただけるよう、取り組んでいこうと強く決心しました。

    ㈱はんど㈱オータニを、これからもどうぞよろしくお願いします!!!

    受賞式に出席した、代表取締役社長の大谷(右から2番目)と、はんど下関営業所の社員です。

    北九州市のお客様のところへは、彼らが伺います。在宅での介護について困ったことがありましたら、何でも遠慮なく相談してください!

     


  2. 【住宅改修事例紹介55】階段に手すり取り付け

    2014年5月22日 by hand

    交通事故の後遺症により歩行が不安定なのは、10代の男の子。O様です。2階にある子供部屋に行きたいけれど、一人では階段の上がり下りが怖くて行くことができません。いつも家族の付き添いが必要な状況です。一人で安全に屋内の移動ができるようにしてほしいと、はんどに相談をしてくださいました。そこで、階段に手すりの取り付け、トイレの建具取り替え工事をさせていただきました。


  3. 住まいの総合フェアを開催しました

    2014年5月19日 by hand

    5月17日(土)に宇部市ときわ湖水ホールにて、オータニグループ主催「住まいの総合フェア」を開催しました。

    数日前まで、曇りや雨の日が続いていたので天気が心配でしたが。当日は、快晴!少し暑いくらいでした。お天気にも恵まれ、たくさんの方がご来場くださいました。

    2012年4月から、年に2~3回ほど開催しているイベントですが、今回で6回目となりました。内容も今まで以上に充実し、家のリフォームだけでなく、不動産関連や、介護の相談など、暮らしをより快適なものにするためのヒントを、た~っぷり詰め込んだものとなりました。

    このたびは、新築やリフォームご検討中の方にとっては必聴の「家相・風水教室」を行いましたが、予想を超える大反響!間取りや、インテリアで今の暮らしをさらに希望の方向へと導くことができるアドバイスが盛りだくさんでした!

    リフォーム箇所の優先順位で上位にあがる水周り(キッチン・風呂・トイレ)のコーナーは今回も人気でした。パナソニック・TOTO・タカラスタンダード各社がおすすめの商品を展示。お客様は、その違いをしっかり見比べてくださいました。大手メーカーの商品を一度に比較できるチャンスは、滅多にないですからね♪


    そのほか、輸入壁紙の展示や、壁紙貼り替え教室も人気のコーナー。セキュリティシステムや、外壁、エクステリア関連のご相談もたくさんいただきました。


     オータニグループのイベントは、メインの企画である住宅設備機器の展示以外の、お楽しみコーナーも大人気です!今回は、宇部市の有名洋菓子店「パティスリーKENJI」のオリジナルケーキ7種類と「虎月堂」のシュークリームを、たっぷりご用意!お好きなドリンクと一緒に、くつろぎの時間も楽しんでいだだきたいなと思っています。

    また、お子様連れのお客様にも、ゆっくり楽しんでいただきたいと思い、キッズコーナーもご用意いたしました。アンパンマンやワンピースのヨーヨー吊りや、狙った番号にボールを当てるストラックアウト、塗り絵などで子供たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。お母様たちにも、喜んでいただけたのでとってもうれしいです!

    次回は、今秋開催の予定です。

    みなさまのご来場、お待ちしております!

     


  4. 【住宅改修事例紹介54】屋内の曲がり階段に手すりを

    2014年5月6日 by hand

    奥様と娘様と3人暮らしのH様。H様の寝室は2階にあり、曲がり階段を上がり下りしなければなりません。元々、階段の片側には手すりがついていますが、脊椎腫瘍手術の後から特にフラつきがひどく、転倒の危険がありました。そこで、両手で体を支えて階段を昇降できるように、外回りにも手すりを取り付けました。