2014年08月

  1. 茅葺き民家

    2014年8月24日 by hand

    今では見かけなくなりましたね。茅葺屋根の民家。先日、下関市の山奥で茅葺屋根の古民家を見つけました。屋根の葺き替えも、地域の皆さんでされているそうで、古く珍しい、貴重な古民家を守っておられます。ここでは、子供たちを招いて電気やガスがない生活体験も実施されているそうですよ。


  2. 【住宅改修事例紹介61】レンタルの手すりも活用!

    2014年8月20日 by hand

    Y様のお宅は、新築時にトイレの中など、最低限必要な個所へは手すりを取り付けておられました。そんなY様ですが、自分の部屋からトイレに行くまでの間にはリビングを横切ります。しかし空間には手すりがないため、ソファの背もたれが頼りでした。夜も数回トイレに行くY様。移動がとっても不安でした。そこで、寝室入口の壁には住宅改修で手すりを取り付け、リビングの空間(ソファの後ろ)には、レンタルの簡易手すりを設置しました。これで、夜間もトイレまで安全に移動できます。レンタルの手すりは家に傷をつけることなく設置できます。もちろん不要になった時には返却すればいいので、安心ですよ。


  3. 【住宅改修事例紹介60】上がり框の昇降を安全に

    2014年8月1日 by hand

    両変形性膝関節症により足を高く上げることが難しいS様。S様宅の玄関には18cmと21cmの段がありました。段差が高く、また高さも不揃いでした。そこで、階段を1段増やし、それぞれの段の高さを13cmで揃えた式台を製作しました。既製品の上がり框用手すりも取り付け、安全に移動できるようになりました。