2016年01月

  1. 【住宅改修事例紹介78】玄関には危険がいっぱい!

    2016年1月30日 by hand

    I様のお宅は玄関のすぐ隣にトイレがあります。壁を伝いながら屋内の移動をされていますが、ある日、夜間トイレに行く際、ふらついて玄関上がりかまちの段差から転落してしまいました。幸い、軽傷ですんだものの、それ以来、夜間トイレに行くのを怖いと感じておられました。I様宅のトイレ入り口には、4つの危険がありました。

    ①トイレのドアを開ける時、バランスを崩して上がりかまちから転落する危険

    ②壁伝いに歩いていたため、手を滑らせて転倒する危険

    ③夜間、トイレに行く際、段差が分からずに足を踏み外して転落する危険

    ④踏み台は設置されていますが、手すりがなく、玄関上がりかまちの昇降時に転倒する危険

    どれも、大けがをしかねない状況でした。その4つの危険をまとめて解消するための手すりを取り付けた事例をご紹介します。


  2. 介護用ベッド「Q-AURA(クオラ)」

    2016年1月29日 by hand

    今年は何年かぶりの暖冬です”と“今年は何年かぶりの寒波です”と、1シーズンに両方聞きましたね。今年の天気は分からず、寒かったり暖かかったりの繰り返しです。体調を崩される方も多いようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    さて、昨日はパラマウントベッド様が来社され、商品の紹介をしてくださいました。

    『パラマウントベッドならではの、高い安全性と確かな機能を併せ持つ電動介護用ベッド』名前は“Q-AURA(クオラ)”です。

    ベッドは背上げ&高さ調節が電動でできる2モータータイプと、それに加えて脚部を上げる機能がついた3モータータイプが選べます。幅は83cmと91cm、長さも209cmのレギュラータイプと198cmのショートタイプから選択可能!自分の体にぴったりのサイズ、機能が選べますよ♪

    O-AURA(クオラ)は機能も充実した介護用ベッドですが、お値段がとってもお買い得なんです!現在はんどでは販売のみ取り扱っております。ご希望のお客様へはすぐにお見積りさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

    ベッドとセットでお買い求めいただくのにオススメのマットレス“エバーリーフ7”という商品もございます。リバーシブル構造になっており、ウレタンフォーム層のやわらかい面と、ポリエステル層のやや硬い面が1枚になっているんです!寝心地が選べるのはうれしいですね☆実際にQ-AURA(クオラ)ベッドに置いてみるとこんな感じ↓↓ “エバーリーフ”という名前の通り、きれいなグリーン!きれいな葉っぱの色が印象的です。Q-AURA(クオラ)ベッドと一緒にお使いいただくのがおすすめです♪

    そして、最後にもう一つ。エアーマット“ここちあ結起3D”も改めてご紹介いただきました。

     

    ここちあ結起3D”は、はんどでもレンタル商品として取り扱っており、既にご利用中のお客様もたくさんいらっしゃいます♪“ここちあ結起3D”はベッドリンク機能がついています。この機能は、適合するベッドとエアーマットを接続することで、マット内の圧力を自動的に制御してくれるものです。このベッドリンク機能、“Q-AURA(クオラ)ベッド”と“ここちあ結起3D”の組み合わせで使用することもできますよ!

    ここちあ結起3D”を試しに使ってみたい、詳しい説明が聞きたい!という方はどうぞお気軽にご連絡くださいね。お待ちしております。

     


  3. 宇部市は今シーズン初の積雪です

    2016年1月20日 by hand

    山口県宇部市も、今シーズン初めて雪が(ちょっと)積もりました。普段、雪に慣れていないので、朝起きるなり“どうやって会社に行こう…”とアタフタしてしまいます。久しぶりのバス&電車通勤で少しテンションが上がり、会社に到着したら早速 ミニ雪だるま作り!!雪が降ると困るけど、少しうれしかったりもします♪

    とは言え、外を歩くと転んでしまいそう…。60歳以上で、積雪時に転倒された方のうち約4割が入院されているといったデータもあるようです。歩道も凍結し、歩くのには大変危険です。こんな日は、外に出ないのが一番ですが、通院などで外出しなければならない方も多くいらっしゃいますよね。いつもより少し早めに家を出て、足元に注意しながらゆっくり歩いてくださいね。


  4. 【住宅改修事例紹介77】玄関アプローチの改修

    2016年1月13日 by hand

    住宅改修事例のご紹介です。
    移動には車いすが必要なS様は、娘さんと一緒に暮らしておられます。S様の外出時は娘さんが介助をされますが、玄関から道路に出るまでの移動に困っていました。特に門扉の先にある階段は、女性1人の力で車いすのまま昇降するのは難しい状況でした。以前、階段を車いすのまま上がろうとした時に、前輪が段の上に乗っておらず転倒しそうになったこともあるそうです。S様にとっても、娘さんにとっても安全で楽に外出できるよう、改修した事例をご紹介します。


  5. TOKIWAファンタジア2015

    2016年1月9日 by hand

    今シーズンも開催中のTOKIWAファンタジア2015に行ってきました。TOKIWAファンタジアは山口県内で4位に選ばれたイルミネーションスポットなんですよ♪イルミネーションの開催にあわせて、ピザやホットコーヒー、ビールやワインなども販売されているので、連日たくさんの方でにぎわっています。ライトアップは2015年11月29日~2016年1月11日まで!期間中は遊園地も夜間営業されています。乗り物もライトアップされていて、とっても綺麗ですよ!

    1月11日まで開催されていますので、ぜひ素敵なイルミネーションを楽しみに“ときわ遊園地”に行ってみてください☆

    By.KINOPI


  6. 広告掲載商品のご紹介

    2016年1月7日 by hand

    1月9日のサンデー下関に広告を掲載します。

    今月のおすすめ商品は、歩行車「アイルウォークα」です。理学療法士と共同開発されたこの商品。美しいデザインと、便利な機能が特徴!もちろん、安心・安全に使えるための機能や工夫も搭載されています。実際にアイルウォークαを試してみたいな、というお客様には3日間の無料お試しサービスもございますよ!

    アイルウォークαの商品詳細はコチラ

     

     


  7. あけましておめでとうございます

    2016年1月2日 by hand

    あけましておめでとうございます。2016年も、皆様の暮らしが快適になるよう、介護用品やサービスの提供をさせていただきたいと思います。本年も、どうぞ介護ショップはんどをよろしくお願いいたします。

    今年は、お正月とは思えないくらい暖かな日和でスタートしました。初詣や、デパートの初売りに行かれた方も例年より多かったのではないでしょうか?

    私は、下関市の赤間神宮へ初詣に行ってきました。今年の干支、お猿さんもいましたよ☆初詣に行かれた皆様は、どんなお願いをされましたか?2016年も良い年となりますように♪