1. ビズネスマナー研修を実施しました

    3月 26, 2020 by hand

    昨日、宇部店の営業スタッフを対象にビジネスマナー研修を実施しました。

    外部より講師をお招きし、電話対応や身だしなみのマナーなどを学びました。

    新入社員はもちろん、ベテランのスタッフも参加し、改めてビジネスマナーを学ぶ貴重な機会となりました。

     

    お客様やお取引先に、どういった印象を与えているか?

    言葉遣いや、身だしなみなど、お客様に不快感を与えていないか?

    自分自身でもチェックし、社内ではお互いにチェックしながら、お客様に喜んでいただけるように努めてまいります。

     

    弊社スタッフのマナーに関して、お気づきのことがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね♪♪


  2. 初詣に行ってきました

    1月 7, 2020 by hand

    2020年の初詣は、下関市の赤間神宮にお参りしました。

    はんど下関営業所から、車で約25分のところにあります。

    暖冬だなぁ~と改めて思うほど、気温が高かったですね。日和の良さもあって、多くの人がお参りにいらっしゃっていました。

    おみくじを引いてみると、なんと「大吉!」

    一緒にお参りした人たちも、みんな「大吉!!」でした。

    毎年恒例、年始の猿回しも見ることができて、2020年のスタートを感じました。

    ねずみ年は繁栄の年と言われています。

    2020年はオリンピックも開催されます。

    経済だけでなく、世の中も盛り上がることでしょう。

    2020年が良い年になるように期待したいと思います。


  3. 山陽小野田市高栄地区のいきいきサロンに行ってきました

    12月 23, 2019 by hand

    12月22日(日)に山陽小野田市高栄地区で開催されたサロンにお邪魔してきました♪

    いきいきサロンや、ふれあいサロンなど呼称は違いますが、宇部市や山陽小野田市など、身近な地域で「仲間づくり」「出会いの場づくり」を図る活動です。

    当日は、多くの方でワイワイ楽しい時間を過ごされました。

    介護予防につながる商品を中心に色々と相談をいただいたり、用具を見て触って試していただいたりと、私たちスタッフも楽しく話をしながら過ごしました。

    皆さんの笑顔を見ると、こちらも嬉しくなります。

    住み慣れたまちで、いつまでも安心して暮らせるように、私たちができるお手伝いをさせていただきたいなと思います!


  4. 第5回ほっとくらせるふくしのまちづくりフェスタに参加しました

    11月 13, 2019 by hand

    先日、万倉ふれあいセンターで開催された、「第5回っとらせるくしのまちづくりフェスタ」に参加してきました!

    はんどは、最新の歩行器などを展示しました!

    介護用品は、カタログを見るだけでは、使い勝手が分からないですよね。当日は、様々な商品を見て・触れて・体験していただきました。

    すぐに必要ではなくても、知っておくといざという時は安心ですよね!!

    イベントに来場してくださった皆様、はんどブースに立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました!

    (*^▽^*)



  5. 宇部まつりの華創パレードに参加しました

    11月 5, 2019 by hand

    11月3日に開催された第68回 宇部まつり。はんど&オータニの2社で、オータニグループとして華創パレードに参加してきました!準備中は、ポツポツと雨が降る時もありましたが、パレードの時には天気も味方してくれ、雨の心配なく出発できました。

    グループ会社の株式会社オータニのイメージキャラクター「ビバオ君」と「ビバ子」ちゃんも一緒にパレードを盛り上げてくれました!

    スタートゲートに向かうまでの間に、他の参加企業さんたちとコミュニケーションを取ることができて大喜び♪

    スタートゲートが見えてきました!

    もうすぐオータニグループの順番です
    ( *´艸`)

    さぁ!スタートゲートを通過します!

    ここから約1㎞の直線コースを企業PRをしながらパレードします♪

    パレードを観に集まった多くのお客様へ、お菓子や風船などのPRグッズを配布させていただきました。ビバオ君ビバ子ちゃんも積極的にPRしてくれました!

    今年のパレードも、あっという間にゴール!

    沿道から手を振ってくれた子供たち、声援を送ってくれた お客様、ありがとうございました!

     


  6. イベント参加のお知らせ

    11月 1, 2019 by hand

    今日から11月。今年も残り2か月。とても早く感じます!

    今月は3日(日)は宇部まつりのパレードに参加し、9日(土)は『第5回っとらせるくしのまちづくりフェスタ~地域でともに生きる~』に参加します。

    まちづくりフェスタは11月9日(土)10時~14時30に万倉ふれあいセンターで開催されます。参加は無料で、どなたでもご参加いただけますので、皆さんぜひ遊びにいらしてください。

    お待ちしております(*^-^*)

     


  7. 第68回 宇部まつり 華創パレードに参加します

    10月 31, 2019 by hand

    11月3日の第68回 宇部まつり華創パレードにオータニグループとして私たちはんども参加します!!当日は、本社(宇部)、山口営業所、下関営業所のスタッフ27名と、株式会社オータニ21名の計48名で参加予定です。

    宇部まつりのパレードといえば、南蛮音頭や、よさこいパレードも毎年見ものですよね!その中に、華創パレード企業PR隊もいることをご存知でしたか??私たち、オータニグループは企業PR隊として、パレードを盛り上げますよ!!

    11月3日(日)の12時過ぎ頃にパレード出発します。宇部まつりにお出かけの皆様は、ぜひ宇部市役所前の通りを見てくださいね☆

    こちらは昨年の写真です。
    ↓↓↓

     


  8. RUN伴に参加して走ってきました!

    10月 29, 2019 by hand

    10月27日に開催されたRUN伴に、チームはんど宇部の10名で参加してきました!

    RUN伴についてのお話は先日のブログに書いていますので、そちらをご覧ください。
    こちらをクリック

    私たちは、宇部あかり園を出発し、ときわ公園 噴水池までのコースに参加しました。スタート地点となる、宇部あかり園の皆さんが見送りと、出発のカウントダウンをしてくださり、元気いっぱいに出発しました!

    最初の中継地点まで、あとちょっと!

    最初の中継地点に到着!

    スタートからのランナーに、はんどの男性スタッフ3名も入っていますが、ここからさらにチームはんどから5名が一緒に走ります!第1区から、タスキを受け取ったのは宮谷常務♪

    3区へとタスキをつなげるべく、スタートします!
    ※ちなみに、体力のあるランナーは1区から最終区まで全て走りました。

    2区のコースは、距離は1.5kmくらいですが、坂が多くて大変…。先頭をキープしていた、チームはんどの仲間たちもアップダウンの激しいコースにより、少しずつ…少しずつ…後ろに下がる(笑)

    先頭から、チームはんどの仲間が励ましに来てくれました!3区の中継地点まであとちょっと!!がんばろう!

    一人ずつ走ってタスキを渡す形式もあるようですが、こうやって皆で走るのは心強くていいですね!

    全員で同じオレンジのTシャツを着て、RUN伴の旗も持って走ったことで、行き交う多くの方にも関心を持っていただけたのではないかと思います。

    中継地点では、ランナーの名前をタスキに書いて、3区(最終区)へとつなぎます!

    タスキは2区の宮谷常務から、3区の岡田課長へと渡りました!

    最終地点の「ときわ湖水ホール前」に到着しました!

    ここからは、同じコースを走った方たちと一緒に、全員で最終ゴール地点となるときわ公園内 噴水池まで歩きました。

    ゴールでは、チョーコクンがゴールテープを持ってくれていました!

    無事に最終ゴール地点まで、みんなで到着することができました。チームはんど他、皆さんと一緒に「認知症の啓発」という同じ目的を持って参加できたことをとても嬉しく思います。参加された皆さん、ありがとうございました!準備してくれた運営スタッフの皆さん、ありがとうございました!

     

    最後に、チームはんどは、優しい秋田課長からのご褒美をいただきました♪みんなで走った後、青空の下で飲むビール&ノンアルコールビールは最高においしかったです!

    みんなお疲れ様でした!
    カンパイ(*^▽^*)

     


  9. RUN伴にエントリーしました

    10月 24, 2019 by hand

    RUN伴(ラントモ)とは認知症の啓発イベントのひとつです。NPO法人認知症フレンドシップクラブが主催し、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断しよう!というもの。認知症の人と出会うきっかけがなかったがために、認知症の人へのマイナスイメージを持ってしまいがちな地域の人々も、喜びや達成感を共有することを通じて、認知症の人も地域で伴に暮らす大切な隣人であることを実感できます。(※RUN伴公式サイトより抜粋)

    2011年に函館から札幌間の300㎞を171人(うち認知症当事者20人)で、翌年は札幌から東京まで1,200キロを743人(うち認知症当事者70人)でタスキをつないだそうです。

    2011年~2018年までの参加人数は延べ72,080人。全国で一人でも多く、認知症という病気に対しての理解が深まることを願います。

    今年、山口エリアは次のような日程でタスキをつなぎます。

    【山口1】10月26日(土) 岩国市、光市、下松市、周南市、山口市ほか
    【山口2】10月27日(日) 周防大島町、防府市、宇部市、山陽小野田市、下関市、阿武町、萩市ほか

    私たち、はんど宇部は10月27日に宇部のCコースを走ります。

     

    テーマカラーのオレンジ色の大会Tシャツを着て、10名での参加を予定しています。

    その他、多くの企業・団体が参加していますので、見かけた方はぜひ沿道からの声援をお願いします♪

     


  10. 花の海に行ってきました

    10月 22, 2019 by hand

    一昨日の日曜日は、プライベートで西日本最大級のシステム農場「花の海」に遊びに行ってきました!

    花の海という名のとおり、広大な畑が季節毎に満開の花で覆い尽くされています。

    コスモスの海!!
    ほぼ満開!いや、満開かな!?

    すごくきれいです!

    ハロウィンのカボチャも、とっても可愛い(*^-^*)

    山陽小野田市にある「花の海」ぜひ行ってみてください♪

    一年中楽しめる、とても素敵なところです。

    車イスの方やご年配の方、お子様にも配慮したスペースや空間設計をされているので安心ですよ!

    By.キノP