褥瘡(床ずれ)対策セミナーを受講しました

2012年1月14日 by hand

医療用ベッド、介護用電動ベッドを取り扱う日本のメーカー「パラマウントベッド株式会社」主催の褥瘡対策セミナーに行ってきました。パラマウントベッドは日本での医療&介護用電動ベッドのシェアは7割を超える最大手のメーカーさんです。

約600名収容の会場は満席でした!!!

席についたら、こんなおもてなしが♪さすがパラマウントベッドさん!!

3部構成のセミナーでは、医師と看護師、理学療法士の立場から褥瘡(床ずれ)対策についての話を聞くことができました。「医師の立場からの講義」では、褥瘡(床ずれ)の状態を見極めて、正しいタイミングで的確な処置をすることとの重要性を学びました。

2部の「看護師の立場からの講義」では、ケアのポイントはもちろんですが、患者さんの立場に立って考えることや、患者さんに苦痛をあたえないケアの重要性、ケアにあたっての心構えなども教えていただきました。

3部の「理学療法士の立場からの講義」では、福祉用具を効果的に活用するポイントを学びました。褥瘡(床ずれ)予防に関する福祉用具がたくさんある中で、ピッタリのものを見極めて、適切に使用しないと逆効果になることがあります。
この部分は、私たちはんどにとっては専門分野なので、より一層の知識をつけてきました!!
褥瘡(床ずれ)についてのお悩みや、不安なことなどありましたら、ぜひご相談ください♪

帰りにはセミナー参加記念品として「マルチグローブ」をいただきました。
体位変換などの介助の際には欠かせない介護用品です!

今日は、医師や看護師、介護福祉士、ヘルパーなど・・・さまざまな職種の方が参加していらっしゃいました。一人の患者さんにはたくさんの専門職が関わります。こうして他業種が集まって受講するセミナーはとっても有意義な時間です。改めて感じたことは、床ずれになった部分の正しいケアはもちろん、床ずれにならないようにするためのケアがとっても重要だということ。

機会があれば、また参加したいと思います。

※褥瘡(床ずれ)とは、ベッドのマットや布団、車いすなどと接触する部分の皮膚が長い時間 続けて圧迫されることで血流が悪くなり、皮膚や皮下組織、筋肉などが死んでしまうことです。

◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆
  介護ショップはんど
  メール : お問い合わせフォーム
  電 話 : フリーダイヤル 0120-416507

◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆


コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.