大阪府で発生した介護用品の事故情報他

2012年2月16日 by hand

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE・ナイト)から「最近の製品事故情報」の速報がありました。
介護ベッド用手すりでの事故報告と、車いすの手押しハンドル部分破損の情報提供があります。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

【介護ベッド用手すり】
発生日:平成24年1月6日
届出日:平成24年1月25日

介護ベッド用手すりの隙間に右足を挟み、軽傷を負った。
原因を調査中。 大阪府


【車いすの手押しハンドル】
発生日: 確認中
届出日:平成24年1月30日

車いすの手押しハンドルの接続部分が破損した。
原因を調査中。 愛知県
株)幸和製作所BH02 12/01/13に社告

栃木県や群馬県などでも報告されています。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

介護ベッド用手すりの挟まれ事故を防止するために、手すりと手すりの隙間や、手すりとマットの隙間などには十分気を付けてください。2009年3月に「在宅用電動介護ベッド」のJIS規格が改定され、以後はJIS規格に基づいた介護ベッドが出荷されるようになり、製品の安全性も向上しました。しかし、事故の原因は、製品だけではなく想定外の使用等使用上が原因で起こる事故も少なくありません。

ベッド周りのすき間に注意していただくため、事故事例とその対応策を掲載したパンフレットが作成されています。
ご利用者や介護される方、また介護に携わる皆様に、実態を理解していただき注意と対策のご協力をお願いするために作られました。

ぜひ一度は読んでいただき、便利な介護用ベッドを安全にお使いいただきたいと思います。

 

車いすの破損については、手押しハンドルの溶接強度不足により、溶接部が外れるおそれがあるため。メーカーが無償回収で対応されるようです。
はんどでは、販売商品としてもレンタル商品としても取り扱っておりません。

この車いすをどこかで買って持っている!という方がいらっしゃいましたら、メーカーへお問い合わせください。

 ⇒詳しくはこちら

 
◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆

  介護ショップはんど
  メール : お問い合わせフォーム
  電 話 : フリーダイヤル 0120-416507
◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆


コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.