インフルエンザ予防

2012年2月27日 by hand

インフルエンザが依然として猛威をふるっています。はんどでも、社員全員でインフルエンザ対策をしていますが、2月22日のインフルエンザ流行マップを見ると、日本中が赤くなっているので、油断はできません。


真っ赤は最高レベルの警戒を示す地域ですが、ほとんどが真っ赤ですね。山口県も真っ赤です!!
高齢者施設での集団感染も多く報告されているので、警戒が必要です。

インフルエンザ予防の一つに「口腔ケア」があるのをご存じでしょうか。人間の口の中には、たくさんの菌がありますが、特に舌に住みつくものの中にはウイルスそのものを活性化させたり、インフルエンザによる細菌性肺炎に関わるものもあります。そのため、こういった菌を除去する口腔ケアが、インフルエンザなどの感染症対策として、有効と考えられています。実際に、高齢者施設や学校などで、積極的に口腔ケアをしたところ、インフルエンザ患者が激減したという報告も多くあるそうですよ。

口腔ケアのアイテムは、続々発売されています!はんどの通販サイト・はんどdeネットでは、「舌を磨くブラシ」や、「水が不要の、ふき取るだけの口腔ケア用品」が今の時期は人気です。歯ブラシで舌を磨く方もいらっしゃいますが、歯ブラシは毛質が固いので舌を傷つけてしまうことがあります。歯ブラシを使用するなら、毎日磨くのはやめて、週に2~3回にとどめておく方がよいかと思います。

舌を磨くための専用ブラシは、毛先がとてもやわらかく、舌にぴったりフィットするようにできています。

毎日3回の歯みがきと一緒に使用できるので、舌表面の凹凸に付着した細菌を取り除いて、ウイルスによる感染を防ぐのに有効です。細菌だけでなく、汚れ・食べカスもきれいにとれるので口臭予防にも有効です!!

インフルエンザの流行は、通常3月くらいまでですが、今年はすこし長引きそうです。インフルエンザ対策として、手洗い&うがい&舌みがきを、ぜひやってみてください。

◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆
  介護ショップはんど
  メール : お問い合わせフォーム
  電 話 : フリーダイヤル 0120-416507

◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆☆彡◇◆


コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.