eお薬さんの社内勉強会を開催

2019年9月13日 by hand

今朝は、医薬品メーカーのエーザイ株式会社様から2名の方にお越しいただき、「eお薬さん」という商品の勉強会をスタッフ向けに開催していただきました。商品の使い方はもちろん、実際に使用されている方の声なども聴かせていただき、とても分かりやすかったです!

「eお薬さん」とは、お薬の飲み忘れや飲み間違いを防ぐ服薬支援機器です。利用者様ご自身やご家族、薬剤師、看護師などによる服薬管理をサポートしてくれる商品です。また、離れた場所からでも、利用者様の服薬状況を確認することができるんですよ!

液晶モニターの表示とあわせて、音声でのお知らせもしてくれるので、使い方はとっても簡単!

ケースのサイズ、ちょっと大きめ!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは一包化した分包がそのまま入れられるように作られているそうです。
※一包化とは、お薬を飲む時間が朝・昼・夕など同じ場合や、一度に何種類もの錠剤を飲む場合、服用する時間ごとにお薬をまとめて1包にすること。処方されたお薬をまとめて1袋にすることで、飲み間違いや錠剤の紛失がなくなります。 

半透明なので、外から中身を確認できるし、手になじむ形状でとっても使いやすそうでした。

ケースは全部で28個セットできます。つまり、1日1回お薬を飲む方は28日分。1日2回の方は14日分、というように利用者様に合わせて細かく設定ができるようになっています。

服薬時間になるとチャイム音とともに機械から音声が流れるんですが、この音声は子供さんや、お孫さんなど家族の声でお知らせすることもできるんです!これはうれしいですね!

その他、すばらしい特長がたくさんあるのですが、ここでは全て書ききれないので、気になった方はぜひ当社までおたずねください!

メーカーの専用サイトもぜひご覧ください→ eお薬さんホームページはこちら

 


コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.